荒ぶるトラblog

内なる叫び

リクルートに転職する知り合いが非常に多い

こんにちは、みんな大好きキャリアネタだよ。

いや、しかしバンバン仕事辞めますね皆さん!

 

社会人3-4年目ともなりますとね、

「久しぶり、そういや会社変わったんだわ」

っていうやりとりが多いんですよ。

 

就活時のあの熱狂は何だったのか、って感じだよね。

あれは一種の集団催眠だったんだよな、今思えば。

どいつもこいつも内定した途端、社名をアイデンティティにするんですよ。

就活偏差値(微笑)の高い会社に内定するやつが偉い、みたいな風潮あったよね。

 

一方で、どこも内定決まらないとかね、納得する内定がもらえないとかでね、

絶望してる子羊も結構いたわけですよ。

大丈夫、3-4年したらどうせ結構辞めてるから!

就活偏差値じゃなくて、マッチングが大事なんだよな、結局。

 

 

本題だけど、周囲の転職具合はこんな感じ。

外資コンサル→リクルート

外資IT→リクルート

・webベンチャーリクルート

・日系メーカー→リクルート

リクルート→webベンチャー

リクルート→コンサル

外資IT→webベンチャー

 

リクルート行き過ぎじゃないですか?

第二新卒リクルートしか採ってくれない、みたいな風潮

社会人1-3年目の皆様におかれましても、転職エージェントに登録して頂ければわかると思うんですけどね。

第二新卒ってやっぱ中途半端なんだよね。

念のため確認しておくけど、第二新卒って新卒ではないからね。

どちらかというと中途採用枠のうちの、未経験も可!っていう特別枠だからね。

だから、新卒の時なら濡れ手で粟だった、名の知れた大企業なんてのはまずないわけ。

・無名ベンチャー(プロダクトはまだない)

・ブラック感がすごい求人(なんたらソリューションズ未経験SE!みたいな)

・よくわからんコンサル

って感じ。

そんなところで働きたくねえわ、転職はしたいけど

っていう層にとって魅力的なのがリクルートなんだよね。

いや新卒の時も魅力的だったけどね。

なんだかんだで待遇も良いし、教育体制も整ってるからね。

こういうこと言うとベンチャー・起業界隈から「甘ったれるな!」って、

怒られそうだね。

でも、「普通の人が普通に働いて、儲かるビジネスが成立する」って、

ものすごい競争力じゃないですか?*1

リクルート側も新卒の時に取りこぼした人材を取れて、win-winじゃないですか。

ちなみに、文系の話です

営業とかディレクターの採用の話ね。

エンジニアは知らんよ。

この2-3年でエンジニア大量に採って、ITの会社になってるみたいだけどね。*2

そっちは第二新卒とか年齢関係なく、技術あればOKって感じ。

とはいえ、結構大変みたいです

もともと長く働く会社ではないからね。

そんな彼らも2-3年後には会社移る予定で考えてるみたいよ。

でもね、リクルート出身の営業パーソンってものすごい数いるらしいんだよね。

トラの感覚では、「リクルートで鍛えられたんだから、好きな会社行けそうだなあ」と思うんだけどね。

数多いるリクルート出身者の中で独自性を出すってのが、案外難しいらしいんです。

ポンコツサラリーマンからしたら、贅沢な悩みだな、と思いますけどね。

キャリアの流動性はもっと高くていい

という感じで、

第二新卒の転職は大変だぞ

リクルート第二新卒も結構な数を採ってるぞ*3

っていう話でした。

まあ、どの会社入っても、3-4年もすれば辞めたくなります。

「会社最高!」って言ってるやつ見たことないです。

 

俺が会社辞めたいって話は長くなるから今度な。

じゃあの

 

*1:当然、その仕組みを作ってるスーパーマンがいるんだけどね。

*2:HR-Techやるぞ!と言いつつ、面接のメモが紙なのはどうかと思うが

*3:あとはコンサルかな、それはまた今度書くわ