荒ぶるトラblog

内なる叫び

経費精算もクラウドの時代!Concurを紹介してみる

システムの仕事をしているので、

IT系のイベントにいく機会が結構ある。

エンタープライズ系が主です。

 

昨日はこのイベントに行ってきたので、紹介しておくよ。

www.concur.co.jp

 

 

詳細は公式サイトを見て欲しいんだけど、

経費精算のシステムをSaaSで提供している会社です。

www.concur.co.jp

元々は独立系だったけど、2014年にSAPに買収されたんだよね。

ascii.jp

 

www.youtube.com

経費精算システム、自分の会社のどうよ?

一言で申し上げるとクソっすね。

外出・出張のたびに触れるものだから、結構ダメージでかいんですよね。

皆さんも計算して見て欲しいんですよ、

1回の移動の交通費を精算するために、

・何回クリックしているか

・何分かかっているか

っていうのを。

経費精算にどれだけかかっているか?測ってみた

・1回の精算で60回クリック

・1回の精算で8分

やばいよね。驚くよね。

ConcurはSuicaと連携して経費精算を自動化する

昨日の発表ですが、

japan.cnet.com

素晴らしいよ本当に。

週に2回外出する身としては、

8分*8回=64分

約1時間も節約できるんだよね。

経費精算のスタンダードとして、Concur普及して欲しい

・使いやすいUI

・各種SaaSとの連携

クラウドの利点である迅速な機能追加

あたりが魅力的なので、弊社にも欲しい次第。

 

三井物産がConcur導入してるみたいや

三井物産SaaSの導入に積極的やな。

Sansanとかも導入してるしな。

システム部門にイケてる人がいるんやろな。

www.concur.co.jp

ちなみに経費精算の領域は盛り上がってますよ

経費精算のグローバルブランドであるCertifyが、3つのブランドを併合して、

メガブランドとしてConcurに対抗しようとしてます。

www.businesstravelnews.com

Private equity firm K1 Investment Management has acquired a majority stake in expense management firm Certify for $125 million and will merge it with its three other spend management firms: ExpenseWatch, Nexonia and Tallie.

 

 経費精算の国内勢力は…?

国内はどうなのよ?ってのが気になりますが、

boxil.jp

正直、パッとするのがないんだよね

ベンチャー界隈だと、

・ジョブカン経費精算

・TeamSpirit

・MFクラウド経費

・freee経費精算

あたりは、よく聞くよね。

jobcan.ne.jp

 

www.teamspirit.co.jp

biz.moneyforward.com

www.freee.co.jp

いや、UIイケてるし使いやすいな、とは思うんだけどね。

大企業エンタープライズには馴染まないな、というのがある。

*書いてて思ったけど、じゃあどこが機能修正されたらエンタープライズでも

使えるようになるんだよ?というのは調べておきたい。

Concurかなと思っている、エンタープライズの経費精算SaaS

エンタープライズとなると、やはり黒船Concurが馴染むよな、となっている。

いや、うちは規模あるけどこんなSaaS使ってますよ?

っていうのがあったらぜひ教えていただきたいです。

 

今日はそんな感じ。