荒ぶるトラblog

内なる叫び

トラが課金しているNEWSサービス一覧【2017年9月】

荒ぶるトラです。

今日は機嫌が良いので、あまり荒ぶってませんが。

 

突然ですが、僕は"効率"が大好きです。

そして、"効率"はお金を払わないと手に入らない、

というのがトラの信条です。

 

ケチって効率を落とすのは貧乏人の発想やぞ

無限に時間があれば、ずっとググりますけどね。

時間ないじゃないですか。サラリーマンなんで。

面白いもの、価値のあるものを探してる暇がないので、

お金を払ってそこにたどり着く。

たどり着いた後のインプットに時間を割きたい。

そういうことです。

 

マネーフォワードで家計簿から課金を抽出

サービス課金のこわいところは、課金してることを忘れることだよね。

使ってないのに毎月お金を払ってる、これはまずいですよ。

まあ、マネーフォワードにクレカ連携してるので、俺は見逃さないんだけどな!

・NewsPicks (1500円/月)

NewsPicksのオリジナル記事はしょうもないトピックばかりで、

全く読む気がしないんだよね。ムーギーキムとか、誰だよ。

 

ただ、このシリーズが読みたくてね。

newspicks.com

全然知らなかったんだけど、

パナソニック出身で、現在はコンセプト立案に強みを持つ戦略コンサルタントとして、

全米で最も高いフィーをとる人物なんだとか。

 

特に、

・新卒でマッキンゼーを蹴って松下へ

・松下で圧倒的な成果を出し、在職中にデザインファームZIBAへ参画

パナソニック電工の新事業企画部長、米国研究所の上席副社長を歴任。

ってのが気になって。

 

コンサル蹴って大企業ってのが自分と重なるのもあるんですけど…。

大企業だろうが、自分を貫いて周囲に文句を言わせず正しいと思う道を進み、

成果を残してる。

非常にかっこいいですよね。

 

特にこの記事なんかは、大企業でモヤモヤしてる諸君が読むと、

「まだまだやりきってないな」と思えるのでオススメ。

newspicks.com

 

まーでも最近面白い記事がないから、そろそろ解約かな。

・決算が読めるようになるノート (note) (1000円/月)

柴田さんという、楽天出身のスタートアップな方が、日米のイケてるベンチャーについて解説してくれるnoteです。

 

irnote.com

 

確かアトラシアンについて調べてる時に見つけたんだよな。

当時はアトラシアンについて日本語で解説してる情報ってなかったので。

irnote.com

ただ、このnoteも最近はあまり驚きを感じなくなってしまっている…。

内容は変わらず興味深いのだが、「これ知ってるな」と思うことが多く、

新しい情報との出会い、という感じではなくなっている。

要は、トラが日米IT情報にけっこう詳しくなってしまったんだよな…。

そろそろ別の情報源に移っても良いのかもしれない。

・rebuild.fm (9.99ドル/月)

シリコンバレーで働くエンジニアである宮川さんが、IT界隈の著名人ゲストを相手に語るポッドキャスト

rebuild.fm

Apple, Google, Amazon ,Facebookあたりの動き

プログラミング言語の趨勢

・日本の技術コミュニティの時事ネタ

など、このメンツでないとできない内容で面白い。

1回が平気で2時間とかあったりするので、筋トレとかランニングをしながら聞くとちょうどいい。

気をつけないといけないのは、

これ聞いても別にコード書けるようにならねえ

ってことですね。

いや、何となく最新の技術動向についていけている気分になってしまうんですよ。

ただ、手動かしてないお前は何の価値もないぞ、というのを忘れてはいけない。

そう思うんですわ。

 

以上、3つ紹介しました

・NewsPick

・決算が読めるようになるノート

・rebuild.fm

と紹介しました。

意外に少なかったですね。

あと、何やかんや文句言いまくってますねwww

 

かつては「面白い!すごい!」ってなって課金始めたんですけど、

ちょっと物足りなくなってる状態ですね。

 

ということで、

なんか面白いor効率のいい情報源あったら教えて欲しいです!