荒ぶるトラblog

内なる叫び

20代サラリーマンの家計簿

こんばんわ、荒ぶるトラです。

お金が欲しくて、荒ぶってます。

 

大企業サラリーマン、大してカネ貯まらないな!

マネフォーワードで家計簿見てたんですよ。

moneyforward.com

 

まあ、伝統的大企業なので、若者は全く恵まれてません。

基本給22万スタートで、残業代とボーナスで額面が決まる。

基本給は経団連所属企業だとほとんど同じっす。

基本給低すぎだろ

20数万って少なすぎません?

週5日8時間拘束しといて少なすぎません?

時給換算で2000円もないんですけど、少なすぎません?

時給で考えてる時点で、負けなんだけどね。

三菱商事とかはボーナスで暴れてる

就活の時とか全くわからなかったけどね。

基本給はどこも同じなんだったら、差がつかないじゃん、と。

ボーナスだよ、ボーナス。ボーナスで200万くらい差がつくんだよ。

本題の家計簿ですけど

 

マネーフォワード使ってます。

クレジットカード連携で支出管理してます。

*銀行口座は連携していないので、収入は管理していない。

本当はした方がいいけど、こういうBlogで公開するときは、プライバシーが守られて良い。

f:id:wild-tiger:20170923130408p:plain

はい、こんな感じ。レベル低すぎて申し訳ないね。

ざっくり言うと、

・左半分→何も気にせず生活してる。旅行とか行ってる

・右半分→節約を意識している。仙人のような暮らし。

ちなみに、家賃を含まない日々の生活の支出ですよ。

 

 

収支内訳でも見てみるか

こんな感じっす

f:id:wild-tiger:20170923131232p:plain

食費/カード(Suica)/日用品

飯食って移動して生活してるだけで支出の50%超えてる。

これはこれ以上削れないと思うんだよなあ。

外食に支出の10%使ってるのは、多いかなと思うけど。

外食は俺の楽しみなんじゃ。それ奪ったら何も残らんのや。

許してくれや。

衣服・美容

ユニクロで季節物買っただけっす。

チノパンとかボロくなるので、年に2-3回買うやん。

服は本当にユニクロで十分。

教養・教育

書籍が地味に効いてくる。

Kindleでぽちぽちやってたら、知らぬ間に。

月に2-3冊、ちゃんとした本を買ったら、結構な額になるよね。

紙の本で買って、メルカリで売ると節約になるかもね。

持ち運びが不便になるけど。

通信費

IIJひかり+3GB

ひかりが遅すぎてイマイチ。

乗り換えるかね。

基礎消費を10万円に抑えたい

飲み会も行かず、旅行も行かず、家でインターネットしてる毎日なんですけど、

そこからさらに削るってきついっすね。

飯のレベルを下げる、服を買わない、くらいしかないわ。

貧乏が全部悪いんだわ。お金は正義。

毎月数万円は投資に回せるね

まあ今でも積立はやってるんだけど、基礎消費が10万に抑えられば、

現物株やりたいんだよね。特にIT株。負けたら笑ってくれ。

 

20代大企業サラリーマンはマジで余裕ない

就活生が見てたら申し訳ないけどね、並みの大企業だと華々しい生活はできないよ。

てか、それだったら大企業にいる意味なくない?

三菱商事みたいに初年度からボーナス200万くれるなら話は別だけどさ。

ベンチャー行っても収入はあんま変わらなくね?

これは俺の持論なんだけど、

・最近の大企業は若手への金払いがシブい

ベンチャーは時代の流れに沿ったインセンティブ設計を採用している

ってところから、正直収入はあんま変わらないと思うんだよね。

だったら、好きなことやりなよ、と思う。

大企業だから収入に恵まれてる、ってのは幻想だからね、ちゃんと調べようね。

 

今日はそんな感じ。